席がない!

今年に入り新しい仲間が4人入社しました。

ところが、食堂で楽しいランチを食べるときに席が足りないという事態に!
仕方なく業務の方々は事務所の応接室で食べることに・・・

そんな感じで一月が過ぎた頃
やっぱりみんなで食堂で食べようという声が

そして、上川専務から食堂のテーブルの製作依頼が入りました。

もともと、食堂の壁には製品などの展示や書類などの収納のために棚が設置してありました。
しかし、だんだんとそれも利用されず単なる物置へと・・・
いっそのことその棚を撤去しテーブルを置こうということになりました。

まずカウンター風の案が出ましたがみんなして壁をむいて食べるのもさびしいと却下・・・
そしてファミレス風にして向かい合わせにしようかということになり、第73弾制作開始!

まずはテーブルを置く場所の寸法を測定し
テーブルの大きさや形状を考え
テーブルの中はいつもほこりまみれになっていたサンプルボックスを収納できるようにしました。
テーブルの板を上げると中が空洞になる構造にしました。

今回はVカットという加工方法を使って作ってみました。
VカットとはダンボールをVの字にカットしきれいに90度に曲げる方法です
e0189870_1619781.jpg

e0189870_16192252.jpg

e0189870_16193162.jpg


テーブルの脚の部分は収納できるように筒状にしました。
e0189870_16195442.jpg

e0189870_162154.jpg


テーブルの部分は穴のあいてない板2枚とあいている板2枚の4枚構造にし
上の2枚を空けると下の脚の中のスペースが見える構造になっています。
e0189870_1628502.jpg


また、食堂で使うため表面にビニルシートを貼り
テーブルのまわりに紙バンドを付ける予定なので両面テープを貼りました。
e0189870_16215489.jpg


両面テープをはがし紙バンドを貼っていきます。
e0189870_16324216.jpg

紙バンド貼り完了!
e0189870_1635448.jpg


ただこのままではTの字のため手前に体重をかけるとテーブルが倒れやすいです
なので、サイドに板を貼り倒れない工夫をしました。
e0189870_1637138.jpg


これでテーブルは完成!

同じような構造で椅子も作成
e0189870_1638026.jpg


早速、食堂に設置!
Before
e0189870_16395785.jpg


After
e0189870_16411158.jpg

まぁ、なんということでしょう
あんなに汚かった物置スペースがこんなにも奇麗な食事スペースに!


てことで、無事みんな一緒に食事する事が出来ました。
e0189870_16433920.jpg

めでたしめでたし!

by taiko-shiko | 2016-02-26 16:48 | 家具・インテリア | Comments(2)

オットマン完成!

7月に完成したダンボールソファー
そこにオットマンないの?というコメントが寄せられた。

さっそく段Boysが集まり会議を開く・・・
ダンボールソファーに収納しようという話もありましたが
構造的に無理・・・
オットマンにクッションは必要?
それだと単なる箱になるねぇ・・・
などと議論が繰り返された

結論!
ダンボールソファーの座る部分と同じものにしよう
高さをダンボールソファーと同じ高さにして
オットマンが単独でもクッション椅子として使えるようにしよう!

てことで、開発開始!
まぁ、クッション部はダンボールソファーと同じ構造なので省略・・・
クッション部の高さがソファーと同じになるように周りの部分の受けの位置を設定
e0189870_10415162.jpg

ダンボールソファーと同じデザインになるようにサイドに紙バンドを貼って
e0189870_10423190.jpg

クッション部を入れて完成!
e0189870_10431325.jpg

ダンボールソファーと組み合わせて
e0189870_10484466.jpg


オットマンとして使うと・・・
e0189870_10454438.jpg
はい、この様に5秒で熟睡できます!

クッション椅子で使うと・・・
e0189870_10465225.jpg
はい、この様に2秒で固まります!





吾輩はダンボールソファーである
名前はまだない・・・

by taiko-shiko | 2014-10-07 10:50 | 家具・インテリア | Comments(2)

段クロック サッカーボール

第66弾
約2年ぶりに段クロックに新種が登場いたしました!

その名は「段クロック サッカーボール」
そうです サッカーボール型の時計を作ってみました

構想として段クロック 肉球などに使われているスケルトン構造を用い
サッカーボールの白と黒の部分を表現したいと思いました

まず黒の部分はダンボールを普通にカットします
e0189870_179245.jpg

そして白の部分はダンボールの積層をカットし
e0189870_172239100.jpg

e0189870_17101449.jpg

それを中心から貼り付けていき
製品を同じ直径の枠を作りその中で組み立てていきます
e0189870_17243617.jpg

e0189870_17264955.jpg

積層と積層の間には薄いダンボールを挟み仕切にしました
最後の部分をはめ込み原型ができました
e0189870_17315077.jpg

枠から外し
e0189870_1731369.jpg

相変わらずの紙バンドを貼り
e0189870_17352645.jpg

針を付けて完成!
e0189870_17355262.jpg


壁に掛けるとこんなかんじです!
e0189870_17363488.jpg


見た目に白と黒の位置が逆だ!というご意見もありそうですが
透ける方を白、透けないほうを黒ということでご勘弁を・・・

近日Taiko紙工房にて発売予定!
乞うご期待!

by taiko-shiko | 2014-09-05 17:40 | 家具・インテリア | Comments(2)

納涼祭のテーブル

第64弾
先日、大幸紙工横浜工場のある工業組合「テクノゾーン」で納涼祭が行われました。
そのイベントに大幸紙工でテーブルを作成することに

作成するテーブルは3500㎜X1250㎜X950㎜の立ち飲み台
コンセプトは
・3500㎜はさすがに一枚じゃできないので二分割にする
・コップを置く穴を付ける
・荷物を置く台を作る
・側面の形状は曲面にする
・看板を付ける
・強化段ボールを使用
以上のことを踏まえて図面の作成にとりかかる・・・

で、例によってミニチュアを作成!
(実際に組み立てたときに写真撮り忘れたのでここで組み立て方を紹介・・・ スミマセン)
構造は上のテーブル兼物置部分と下の脚の部分の二つで構成しました。
まず上部のテーブル部分の貼りから
e0189870_141010.jpg

中の仕切は仕切を入れて強度を出し、
周り部分は半切れ加工することにより紙を曲げれるようにしました。
e0189870_1432742.jpg

e0189870_14242887.jpg

これに物置部分の底面と押え部分を付けて上部が完成
e0189870_1463915.jpg


そして下部も仕切と周りの部分を組み
e0189870_1473841.jpg

下部の天面を貼り完成
e0189870_1482080.jpg


上部と下部を貼り合わせてテーブルが完成!
e0189870_14935.jpg


実際に組んだ時の写真
e0189870_14114320.jpg


次に看板を作成
黒の薄いダンボールの裏に両面テープを貼り文字をサンプルカッターでカット
貼りたいところだけ両面テープをはがし
e0189870_14134727.jpg

看板に位置を合わせて
e0189870_14153167.jpg

黒いダンボールをはがすと
e0189870_14162463.jpg

文字が完成します

会場に設置した時は立ち飲み用の「立ち呑み処」と喫煙用の「いっぷく処」を作成
e0189870_14192334.jpg

e0189870_14193173.jpg


納涼祭が開催され多くの皆様方に愛用していただきました。
e0189870_14215055.jpg
e0189870_1422172.jpg

by taiko-shiko | 2014-08-11 14:23 | 家具・インテリア | Comments(0)

完成!! ダンボールソファー

またまた時間が空いてしまいましたが
ひじ掛け部分の問題を解消いたしました!
その方法は・・・

紙バンド~~~~~~

皆さんの予想通り紙バンドです スミマセン

完成した写真がこれだ!
e0189870_16301674.jpg


問題のひじ掛け部分はこのように紙バンドを貼りすっきりと
e0189870_16305948.jpg

また、背もたれ部分のクッションが固いという声があり
クッションに使っていた縦横のゴムのうち縦のゴムをはずしました
e0189870_16442419.jpg

これによって背もたれのクッション性が良くなりました

これにてダンボールソファー完成!

TAIKO紙工房にて近日発売予定!

そして眠る段Boy2号・・・

いい夢見ろよ!
e0189870_1636832.jpg

by taiko-shiko | 2014-07-11 16:39 | 家具・インテリア | Comments(4)

完成? ダンボールソファー

あれから数週間が経ちついにソファー完成!

構造をダンボールの積層から再びゴムに戻し
ソファーのデザインを一部変更・・・
後部にあるゴムの取り換え用の穴は、中が丸見えになってしまうので
見た目に良くないとの意見よりクッション部分を取り外せるような構造に変更しました。

いつものようにミニチュア作成!
e0189870_1715572.jpge0189870_17151590.jpg









そして、実物大ソファーが完成!
企画が始まり半年にしてようやく出来上がりました。
e0189870_17171519.jpg

e0189870_1720169.jpg

ソファー部分は後ろの穴から板を持ち上げることにより本体から離脱可能!
e0189870_17185424.jpg

e0189870_17211025.jpg

e0189870_17225072.jpg

クッション原理のゴムは当初の予定通りクロス構造を採用
e0189870_17294076.jpg


試しに段Boy2号が座ってみる・・・
「はぁ、落ち着くねぇ~~~~ なんか不思議な感じ~~~」
e0189870_14233341.jpg


ん?! このひじ掛けなんか痛いよ!(怒号)
e0189870_14161271.jpg


やはりカット面そのままではさわり心地が悪いようだ・・・

ん~また完成が遠のいた・・・

by taiko-shiko | 2014-06-04 14:18 | 家具・インテリア | Comments(4)

ダンボールソファー3

前回の話でダンボール製品の抜きを積層させ
クッション性を持たせようという話の続きです

前回の丸い形状は製品の抜いた部分の落としを使っているので
製品が来なくなると作ることができなくなります。

なのでサンプルカッターで切ったものを圧縮しクッション性を出そうという話になりました。
作った形状は3パターン

①四角
e0189870_1723578.jpg

②テトリス型
e0189870_173455.jpg

③円形
e0189870_1711280.jpg


これに段Boysが恐る恐る座ってみる・・・

硬い!

1ブロックが大きすぎて潰れず、クッション性がない・・・
やはり、一番初めに作った丸くらいの大きさでないと潰れずクッション性が出ない・・・
しかし、あの丸はあくまで製品の落としで製品の発注が止まったら出なくなる物・・・
サンプルカッターで1個ずつ切るにはコストが高すぎる・・・

数時間の議論の結果、当初のゴムに戻すことになったとさ

by taiko-shiko | 2014-05-07 14:12 | 家具・インテリア | Comments(2)

ダンボールソファー2

ソファーに進展がありましたのでご紹介したいと思います。

まずはソファーの形状を作成しミニチュアを作成していきました。
その進化がこれだ!
e0189870_17354161.jpg

手前の形から奥の形へと姿を変えていき、
2代目からクッション部を簡易的にプラスし側面にゴム交換用の穴を追加し、
手すり部に穴を開けました。
3代目はバランス調整や断面の切り口を隠すなどし一番奥の形に決まりました。

これで実物大のソファーを作ることになったのだが・・・

段Boys1号より提案が持ち込まれた
e0189870_17453638.jpg

抜きの製品の落としを利用したクッションである。
段ボールは金型を用いることにより抜くことができ
抜くことによりダンボールが一時的に潰され弾力性を持つのだ!
抜く前(手前)と抜いた後(後ろ)
e0189870_17492843.jpg

これを5枚貼り合わせると・・・
e0189870_17521786.jpge0189870_17523411.jpg








これをクッション部に並べようという提案である。

これならゴムを使わなくてもクッション性を出すことができるのではないか!
また、お決まりの紙100%とうたえるではないか!

てことでこっちでいってみよ~

by taiko-shiko | 2014-04-09 12:15 | 家具・インテリア | Comments(0)

段クロック 千代紙

第49弾
Taiko紙工房ブログでも紹介した段クロック。
ついに待望の新作発表!
・・・といっても、ただ段ボールをカットしたものを千代紙で包んだだけ。
「包んじゃったら段ボールで作る必要ないじゃん」という批判をうけながら、強行UP。

まず段ボールをカットし時計の機械部分を取り除きます。
e0189870_13243684.jpg
e0189870_13282274.jpg


千代紙を霧吹きで軽く湿らせホッチキスでとめていきます。
e0189870_13324095.jpg


4辺ともホッチキスでとめ・・・
e0189870_1334443.jpg


針を付けて完成です。
e0189870_13343994.jpg


和風テイストばっちりな時計 いかがですか~~~(近日発売予定!)

by taiko-shiko | 2012-08-21 13:39 | 家具・インテリア | Comments(4)

靴箱

先日、大幸紙工で安全靴の義務化があり、各自1足支給されました

しかし、第二工場にロッカーはなく
その結果、あちこちに安全靴が・・・
e0189870_12463195.jpg

置かれることに・・・
e0189870_12471072.jpg

中には安全靴には見えないものも・・・^^;
e0189870_12531494.jpg


それではいけない、靴箱を買おう!
そのとき、作れないの? という声が・・・

段Boysの出番です!
寸法を測り、図面を引き、ミニチュア作成に・・・
e0189870_12543021.jpg

そして、本番。
黒いコートの処理をしたツヤツヤの紙を表面に貼り見栄えをよくし、できた第48弾がコレ!
e0189870_12474550.jpg

見事、安全靴を収納することに成功!(んな大層な)

その後、ミニチュアの靴箱は
段Boy1号の子供の靴箱になったとさ・・・

めでたしめでたし

by taiko-shiko | 2012-05-29 13:05 | 家具・インテリア | Comments(0)