走れないフォークリフト

2年前のTOKYO PACKの写真を見ていたら急に自慢したくなったのでupします。
e0189870_18191528.jpg
当社若手段Boysの血と汗と涙の作品、ダンボール製フォークリフトです。
e0189870_19552637.jpg
自社で使用しているフォークリフトを参考に設計、2ヶ月かけて仕上げました。
e0189870_19562974.jpg
来場者を立ち止まらせる力は充分にありましたよ。
なかには、これをバックに記念写真を撮っている人も。
e0189870_19583739.jpg
このタイヤなんか細かいところまでこだわってるでしょ。
もちろん回ります。
e0189870_201104.jpg

展示会が終わってこのフォークリフトを希望者にさしあげたんですけど、今どうなっているのかな~。

by taiko-shiko | 2010-04-20 20:55 | 仕事 | Comments(4)

エコハンドLite

当社製品「エコハンド」(紙製さげ手)のsmall typeを試作してみました。
e0189870_932277.jpg
現行品と比べてみるとこんな感じ。
e0189870_9563988.jpg
ただ取り付け方が少し(結構・・・いや非常に)面倒です。
専用補強板の剥離紙を剥がして横の切込みからさげ手を差し込みます。
e0189870_11585484.jpg
ケースにはこういう細工をして
e0189870_1213755.jpg
さげ手のついた補強板ごと貼りつけます。(これがイライラする)
e0189870_127585.jpg
出来上がりはこの通り。
e0189870_127484.jpg



・・・・オチが思いつかない。

by taiko-shiko | 2010-04-15 13:44 | Comments(0)

傾斜地用ミニベンチ

今日の昼食は場所を食堂から会社の近くにある”都筑せせらぎの道”(仮名)に移して、毎年恒例の花見会を行いました。
e0189870_16124147.jpg
忘年会、バーベQ、花見会などイベント時に力を発揮する段Boys。
第28弾の開発商品はコレ!
e0189870_1741769.jpg
組立カンタン「傾斜地用ミニベンチ
e0189870_1616031.jpg
傾斜がある所でも滑らずに平地と同じように座れます。
e0189870_1643217.jpg
新聞紙やビニールシートだとお尻が冷えてきますが、素材が段ボールなのでほんのり暖か。
e0189870_16431748.jpg
この商品のポイントは真中にあるV字罫線。
e0189870_16512593.jpg
傾斜角度の違う場所でもこれひとつあればOK.


このミニベンチは毎日土手でランチをしているアナタのための必須アイテムです。

by taiko-shiko | 2010-04-08 17:52 | Comments(4)

壁紙(クロス)の梱包箱

第27弾
壁紙を梱包する箱を作って欲しいとの依頼があり試作してみました。
e0189870_103911100.jpg
長さが1m30㎝と2mのものがあるということだったので、強度をだす(折れ曲がらない)ために最初は三角形で考えてみましたが、現場に持ち込むときに3~4本まとめて担ぐことがあるらしく、持ち難いということで四角に変更しました。
e0189870_10462498.jpg
写真は1m30㎝で試作。
e0189870_10464327.jpg
フタの開閉部分が苦労しました。

by taiko-shiko | 2010-04-06 11:36 | 仕事 | Comments(0)

簡易トッテ

廃材利用PartⅢということで、シール付の端材に綿紐を貼付けてトッテを作ってみました。
e0189870_865882.jpg
トッテを取付けたい箇所にカッターで少し切込みを入れます。
e0189870_892255.jpg
剥離紙を剥がして
e0189870_811251.jpg
内側から紐を外に出しながら貼付ければ出来上がり。
e0189870_8125218.jpg

e0189870_81399.jpg
でも指が2本しか入らない。重いものはダメだな。

by taiko-shiko | 2010-04-01 08:20 | Comments(0)