<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2050 EARTH CATALOGUE Exhibition

第43弾
e0189870_9594824.jpge0189870_10124580.jpg















2050年を展望し、しなやかな社会を豊かに創りだす英知とヒントのアースカタログ展が9/26~28東京国際フォーラムにて、9/23~10/2東京ビルTOKIAガレリアにて開催しています。
その会場内の展示棚や椅子などをダンボールで作りたいという依頼があり、制作しました。

e0189870_1010791.jpg
e0189870_10102351.jpg
e0189870_10103243.jpg
e0189870_10104533.jpg
e0189870_1011216.jpg

e0189870_10183184.jpg

このダンボールチェアーは会場で販売していて、その売上は東日本大震災の義援金として送られるそうです。                             
                                      

by taiko-shiko | 2011-09-28 11:00 | 仕事 | Comments(6)

ダンボロッカー

第42弾
あまり場所をとらないで簡単に移動できるロッカーを作業場に欲しいという社員のリクエストに応えて、ダンボールでこんなものを作ってみました。
e0189870_828219.jpg
もちろんハンガーバーも紙製です。(ハンバーガーではありません)
e0189870_8281958.jpg
扉の設計では段Boysの間で少し揉めましたが、マグネットを使用することで落着。
e0189870_8283418.jpg

でも、このダンボロッカーが活躍するのは冬場かな~

by taiko-shiko | 2011-09-13 11:51 | 家具・インテリア | Comments(2)

段Boy1号2号

41話
e0189870_8211271.jpg


段Boy1号 「ん?何これ!」

段Boy2号 「ダンボールで作ったサンダール。 ナンチャッテ」


段Boy1号 「・・・だから?  っていうか何でブレンディ?」

段Boy2号 「そこに箱があったのでつい・・・」




段Boy1号 「・・・始末書提出!明日まで!」

段Boy2号 「!?」


段Boy1号 「あと原因と対策も」

段Boy2号 「クレームかっ!」

by taiko-shiko | 2011-09-12 12:15 | Comments(0)

新聞紙入れ

これはお客さんから毎月いただいているカレンダー。
e0189870_1129245.jpg
大きくて見やすいので事務所と応接室に貼っています。

月が替わって外したこの大きな紙(1030×730㎜)を捨てるのはもったいないな~と思って、新聞紙入れを作ってみました。
e0189870_11291370.jpg
まず罫線を入れて4ヶ所をハサミでカット。
e0189870_11293369.jpg
スティックのりで貼り付けると・・・・。
e0189870_11294749.jpg
角底袋の出来上がり。
e0189870_1130399.jpg
e0189870_11301563.jpg
さらに、当社で販売しているパックハンドルを貼り付けると
e0189870_11303137.jpg
持ち運びもラクラク。
e0189870_11304833.jpg


・・・次は何を折ろうかな。

by taiko-shiko | 2011-09-07 16:36 | Comments(2)

巨大ダーツ

第40弾
今年の夏も恒例となっている大幸紙工 家族バーベキュー2011 を開催しました。
前回同様、子供たちに喜んでもらうためにYOKOHAMA段Boysはやってくれました。
知恵を絞り、寝る間も惜しんであみ出したゲームがなんと!
直径1.5mのダンボール製 巨大ダーツ。
e0189870_852172.jpg
実は、ダーツといっても投げるのはダーツ(矢)ではなくコレ。
e0189870_8524146.jpg
パラシュートをイメージして作ってみましたが・・・この傘が開かない!(距離が短過ぎて)

で、下の写真が一応発射台。
e0189870_8525458.jpg
でも、そんなパーツの不備は気にせず(分からず?)に子供たちは楽しく遊んでいましたよ。
e0189870_853461.jpg

e0189870_8531211.jpg

今年もこのゲーム(パラシュートダーツ)を無料で差し上げます。
ご希望の方は大幸紙工HPまでお問合せください。

by taiko-shiko | 2011-09-01 10:11 | 遊び・ゲーム | Comments(2)