続 新企画 あの箱

先日、掲載した「あの箱」が進展いたしました。

結局、段Boysの大好きな話し合いにより
コスト度外視で行けるところまで行ってみようという結論に・・・。(知~らない)

ということで貼箱の方向で作図した箱を作ってみました。
e0189870_17331199.jpg


これに合わせ蓋を作成し
e0189870_17383360.jpg


その蓋に少しふくらみをつけて
e0189870_17363678.jpg
ま~こんな感じ。

我ながらいい出来だと思う!

これに買ってきた黒い紙を貼っていこうとした時

「紙やめて布にしない?」
「黒いシルクのようなの」
「中は赤い布使ってみたり」

「いいねぇ~」

ということで、すかさず方針転換!
さすがにシルクは高いのでそれに似たもので^^;

次回はそれをご覧にいれよう!
キレイにできるといいけどなぁ・・・いざとなったらお蔵入り!

by taiko-shiko | 2012-11-29 17:45 | 雑貨 | Comments(2)

新企画 あの箱

第53弾
大幸紙工のおもしろグッズに新企画が登場しました
企画名は「あの箱」
あの箱ってどの箱?などとボケてみたりして
要はドラ○エのキャラが死んだときはいる棺桶です・・・(たぶん)

企画書はこんな感じで・・・
e0189870_15355946.jpg

提案者からこんな紙が渡された・・・
e0189870_1538360.jpg


そして、段Boysが集い構想を練る。
やっぱり、黒がいいよね
黒はつやあり?つやなし?中は赤がいいよね
十字架は銀でしょ!
大きさは?
筆箱サイズがいいね
コスト重視?貼り箱で見た目重視?

などと話した結果、とりあえず簡単にできるものを作ってみようか
と、本当に簡単に作ってみたのがこれ・・・(紙もそこらへんの黄色い紙)
誠にお粗末な出来である・・・ 申し訳ない;;
e0189870_1543281.jpg


作ってみた結果、強度がない・段差が出る・やっぱりカッコ悪い・・・など

てことで、いっその事本格的に作ってみた
材質は3㎜厚のかた~~~い段ボール、強度は抜群!
見た目もカッコいいんじゃないかな(と思う)

e0189870_15491527.jpg

これに黒い紙をコートしていこうと思う
ただコスト的にどうか・・・

まだ方針は決まっていない
コストをとるか!見た目をとるか!

by taiko-shiko | 2012-11-15 15:51 | 雑貨 | Comments(0)

よい仕事おこしフェア展示物制作

先日、11月1日に東京ドームにて東北復興の為の展示会
“よい仕事おこし”フェア」が開催されました。

大幸紙工もこの展示会に参加を決定!
コンセプトは「被害者のプライバシーを守る。」
避難所等で使われる簡易的なパーテーションです。
ダンボールシェルターは以前から工学院大学と提携し開発を進められてきた製品で
既にダンボールシェルターⅢが完成しており
今回、新たにクロスウォールシステムが開発されました。
しかし、そのプロトタイプが完成したのは展示会の数週間前・・・
そこまで行くのにも試行錯誤がありました。

e0189870_1038424.jpg
e0189870_10382922.jpg

矢印の部分が折れやすくロックを付けたが非常に組み立てにくい
どうしたものか・・・ と考えた結果
いっその事、取っちまえ! と、修正したのが右側の写真
組み立てやすさ150%UP!見た目のスッキリ感200%UP!
ようやく完成の目処が立ちました。

1/10のミニチュアですが設置するとこんな感じになります。
e0189870_10454795.jpg

左下がダンボールシェルターⅢ、右上がクロスウォールシステムです。(展示ブースが非常に狭いため、現物を置けないのが残念です・・・)

開催前日、作成した展示物を東京ドームでの組み立てを開始。
何もないブースでひたすら組み立てを進める。
e0189870_10482479.jpg
e0189870_10484427.jpg

現場に来て発覚したいろいろなトラブルを乗り越え
e0189870_10521899.jpg
e0189870_10525573.jpg

作業開始から何と7時間。見事完成!
e0189870_1053335.jpg

そして当日
e0189870_18393194.jpg

東京ドーム(1F)に入るのはKISSのコンサート以来です。
e0189870_18394811.jpg
ダンボールシェルターという商品名が効いたのか、ブースのレイアウトが奇抜だったせいか予想以上の来訪者数でした。
e0189870_1840758.jpg
e0189870_18403320.jpg
そして展示会終了。
苦労して組み立てた内装も「撤収!」の声がかかると30分で片付けることが出来ました。


でも・・・開催が1日だけとはちょっとさみしい。

by taiko-shiko | 2012-11-06 10:58 | 仕事 | Comments(0)