ストレッチフィルム梱包

以前UPした当社で最も多くでる廃材。
e0189870_10393122.jpg
それを活用しようという廃材利用PartⅢ!
まず、真中に罫線を入れます。
e0189870_1042960.jpg
それをL字に折り、剥離紙を剥がします。
e0189870_10444086.jpg
e0189870_10445558.jpg

何に使用するのかというと・・・
コレ!
e0189870_1045938.jpg
ストレッチフィルムの巻き始めを固定する治具です。
似たようなものを以前UPしましたが、あの時はTSパレット201専用治具でした。
今回はTSパレット201はもちろん、木製・樹脂製・スチールパレットにまで使用出来ます(・・・たぶん)。
手順として
e0189870_10515248.jpg
e0189870_10521025.jpg
e0189870_10523639.jpg
e0189870_10525299.jpg
要は粘着紙にフィルムを引っ掛けてパレットの角に貼り付けるだけ。
強く引張っても抜けてきません(・・・たぶん)。
e0189870_10562483.jpg


言うまでもありませんが、今回も企画会議でボツになりました。
「そんな面倒くさい物を金出して買うわけね~だろ!バカ」と罵倒されました。

ん~企画委員め!
今夜イタズラ電話かけてやる!

by taiko-shiko | 2013-02-22 11:25 | 仕事 | Comments(2)

Paper Guitar

またまた新企画が登場!
第54弾はギター!
ダンボールで作ってみたら面白いかな・・・
というわけで試作開始!

元図をインターネットから引っ張ってきて
e0189870_16215289.jpg

こんなイメージで作ろうと思います。

材質は今回も強化ダンボールの2層(厚み10㎜)を使用します。
まずギターのひょうたんみたいな形をイラストレーターでトレースしてカット。
そして、今回の一番の目玉は横側の胴枠部分です。
帯状にカットしたダンボールの片側の紙を一枚はがし、
なおかつギター胴体の上下がつく部分のナミナミを10㎜ずつ切り取ります。
e0189870_16473219.jpg
そして胴体のサイド部分に両面テープを貼り
e0189870_16492866.jpg
胴枠の10㎜あけた部分に胴体を貼っていきます。


するとどうでしょう・・・。
ダンボールで表現するのは難しいと思われた胴枠部分が美しい曲線を描き、接合部も綺麗に仕上がりました。
e0189870_1652613.jpg


今回のコンセプトは「オール紙製」!
このあと、ネック部分・弦など全て紙で作っていこうかと考えています。

乞うご期待!

by taiko-shiko | 2013-02-18 16:56 | 雑貨 | Comments(2)