ダンボールソファー

企画を持ち寄り段Boysが集まり
次の新企画を話し合う
あんなことやこんなこと
真面目な企画からとてつもない企画
その中でまとまった企画、第62弾が
 
「ダンボールソファ~~~~~~」

どんなのにする?形は?クッション性は重視?
デザイン重視?などと話し合い
クッション性重視でまとまる

で、クッション性ってどう出すんだよ!
とまた会議は進み
ヤッコ状のものにゴムの線を通しサイドの板で吊るす方法に決定!

サンプルを一個作ってみた

これだ!
e0189870_11514569.jpg

ヤッコ状のものを並べ十字にゴムを通し固定しました
e0189870_11531329.jpg

e0189870_11581656.jpg

座ってみると・・・
e0189870_11585326.jpg

中央は5cmほどへこみなかなかのクッション性ができたようです。

次回はこれをもとにソファーの形にしていきたいと思います!

# by taiko-shiko | 2013-11-13 14:04 | 雑貨 | Comments(0)

続・お見舞い用花束ケース2

お見舞い用花束ケースが進展いたしました。

前回の紙コップがモロに見える件・・・

花瓶の深さを高くすることにより解決!
覗き込めばちょっと見えそうですが
花束入れれば解決ということで・・・

早速本番を作成開始
今回のお見舞い用花束ケース2のコンセプトは
「男性も持てるシックな感じ」
てことで全体を黒で作成
e0189870_17354863.jpg

花束を入れてこんな感じに
e0189870_17563079.jpg


さげてをつけた外箱で包んで完成
e0189870_1811777.jpg


男が持つとこんなにシックに!
e0189870_18225552.jpg


ところで・・・
お見舞いに黒い花瓶ってどうなの!

ま、いいか・・・

完成!

# by taiko-shiko | 2013-10-08 18:25 | 雑貨 | Comments(0)

バーベキュー2013

第61弾

今年も恒例のバーベキューが週末に行われました。

今年の遊具は「ビンゴ」!

その作成秘話をご紹介したいと思います。

まず作り始めたのがボールの発射台
ボールをスロープで転しポンと跳ねビンゴの的に入るのを想定して作りました
e0189870_10371193.jpg

簡易的なスロープを作って試しましたが・・・ポトッ・・・
全然ボールが飛びません・・・

ならばということでもっと高いスロープを作成
e0189870_10433627.jpg

しかし、これも思ったほど飛距離が伸びず・・ ボツ

ということで、新しく投石器のようなものに変更!
e0189870_10472646.jpg

きちんと飛んでいくのでこれに決定!

次はビンゴの的を作成
的は少し角度をつけようと斜めに切った仕切りを作り
e0189870_10493187.jpg

これに囲いを付けました。
e0189870_1050932.jpg


発射台の台を作り、
ダンボール色一色じゃ味気ないので多少色を付けゲーム名を付け完成!
e0189870_10513385.jpg

e0189870_10522795.jpg


当日、子供たちが集まり大盛況でした!
めでたしめでたし~
e0189870_1113515.jpg

# by taiko-shiko | 2013-09-03 10:59 | 遊び・ゲーム | Comments(0)

お見舞い用花束ケース2

2ヶ月間の沈黙を破りついに新投稿掲載!

なんて、2ヶ月の間があいてしまい大変申し訳ありませんでした・・・

お見舞い用花束ケースにニューバージョンが開始されました。

基本コンセプトは同じで
お見舞いのために買った花束を持ち運ぶケースで、
そのまま花瓶としても使えるという企画です

今回は花瓶の形状をもう少しシックな感じで
男性でも持てるような感じにしてみました。

まず花瓶から製作開始!
前回と同様、テーパーをつけ
形状は直方体っぽくしてみました。

まずは開いた状態
e0189870_16332442.jpg

サイドのロックをして
e0189870_16342211.jpg

底面を閉め
e0189870_1635818.jpg

上面の紙コップを抑える部分を折り込んでいき
e0189870_16363883.jpg
e0189870_1636516.jpg

紙コップを入れて完成!
e0189870_16373796.jpg


はい、ご覧のように紙コップの模様がはっきりと見えます・・・
これはまずい!

手直しいたします!

# by taiko-shiko | 2013-08-09 16:49 | 雑貨 | Comments(0)

続・お見舞い用花束ケース

先月、ご紹介したお見舞い用花束ケースが新しくなりました。

前回完成した花瓶にテーパーをつけ多少上を大きくしました。
(ほとんどわかりませんが・・・)
e0189870_11471931.jpg

また、前回は糊貼りしたものを底組する形でしたが
サイドも差し込み式にし、全て組立式にしました。
e0189870_11593459.jpg

e0189870_120025.jpg


外箱は大きくテーパーを付け上の空間を大きくしました。
e0189870_16411673.jpg

これで花瓶を包み込むように巻いてロックし
e0189870_16414227.jpg

上の部分をロックして
e0189870_1642173.jpg

さげ手をもって持ち運びします。
e0189870_16372875.jpg

花瓶に軽くテーパーがついていて外箱の一番下の内寸法が花瓶の下の外寸法と
同じなので花瓶が落ちることがありません。
e0189870_17204448.jpg


目的地についたら外箱をとって
即花瓶として使えます!
e0189870_1726863.jpg

# by taiko-shiko | 2013-06-04 18:36 | 雑貨 | Comments(0)

小動物の家

第60弾はコレ
小鳥やハムスターなどの小動物が入る家はないの?
というご意見をいただき早速作成してみました。

すぐ汚れると思われるので簡易的な構造にし
組立式で考えてみました。

材質は白のEF(1.5㎜厚)を使用しました。
組み立て前は415mmX353mm
e0189870_17182516.jpg


組み立て後は幅100mm×奥行150mm×高さ90mm
入口の大きさは幅70mmX高さ40mmです。
e0189870_17194012.jpg


小動物が入っている写真を撮ろうと思ったのですが
小動物を飼っている人がいませんでした・・・

入居者募集中!

# by taiko-shiko | 2013-05-22 17:13 | 雑貨 | Comments(0)

お見舞い用花束ケース

新しい企画が提案されました第59弾。

その名も「お見舞い用花束ケース」!

要はお見舞いのために買った花束を持ち運ぶケースで、
そのまま花瓶としても使えるという素晴らしい企画です

まずは花瓶の作成を開始!
花束を入れるので濡れないような工夫が必要
いろいろ考えた結果紙コップを使おうということに・・・
で、ちょっと大きめの紙コップを用意
e0189870_16214348.jpg

これを花瓶の本体の中に入れるわけだが
売り先のターゲットはやはり花屋・花の問屋さん
組み立てられる構造は必要だろう・・・
花瓶である以上おしゃれな感じがいいよね・・・
てことで完成したのがこれ!

平らな状態から下組の形式で組めて
e0189870_1625408.jpge0189870_1628830.jpg








上の部分は花びらのような形状にしリボンで結ぶ(・・・予定なので今は結束紐で・・・)
e0189870_16311581.jpge0189870_16345570.jpg








お花を飾ってみるとこんな感じに
e0189870_16422882.jpg


これに合わせ持ち運びできるケースを考えてみた
持ち運びできるケース・・・
安易だがスタンダードな箱を作ってみた
e0189870_1645415.jpge0189870_16463441.jpg














箱を閉めてみると・・・
e0189870_1649110.jpge0189870_16523262.jpg














他の段Boysに見せたところ・・・

おかもちかよ!
すかさずツッコミが入った・・・

はい、デザイン考え直します・・・

# by taiko-shiko | 2013-05-02 16:54 | 雑貨 | Comments(0)

あの箱 再開!

思い起こせば去年の10月30日・・・

次はやっぱり黒だよね~~~~と言い残したまま
途切れていたあの箱

ようやく再開いたしました!

外側の布は約束通り黒に
液状だった糊は水分の少ないスティック糊に変更
e0189870_10233669.jpg


箱の貼り方も底面から上に立ち上げるやり方ではなく
箱の側面をスリーブ状で一旦布を貼り
布を貼った底面と合わせつという方法をとりました。
e0189870_10325463.jpge0189870_10334811.jpg














蓋の方も下箱と同様に作成しました。
e0189870_10372994.jpge0189870_10381883.jpg














しかし、スリーブ状の継ぎ目部分や蓋の完成度など問題点が多いので
e0189870_10464260.jpge0189870_10442733.jpg














作り直し決定!

# by taiko-shiko | 2013-04-15 10:50 | 雑貨 | Comments(2)

伸縮ゴミ箱

第58弾

大幸紙工横浜工場のお隣の会社の方からご提案をいただきました。

「伸び縮みするゴミ箱ってどうですか?」

早速、構造を考え作ってみました。

箱にテーパー(角度)をつけ引っ張っても抜けないようにしてみました。
e0189870_11505169.jpg

たたんだ状態
e0189870_1133231.jpg

伸ばした状態
e0189870_11342346.jpg


ゴミ袋を入れてみると
e0189870_11355820.jpg

e0189870_11353517.jpg


貴重なご提案ありがとうございました。

# by taiko-shiko | 2013-04-11 11:51 | 雑貨 | Comments(0)

一発ギャグ!

第57弾(としていいの?)
                段BALL!
e0189870_16221527.jpg







先日のゆらゆらスタンドの半球を球にしてみました。

仕事中、遊んでてすみません・・・

でも・・・
ネーミング、社長ですから! 残念!(古・・・)

# by taiko-shiko | 2013-04-05 16:32 | 雑貨 | Comments(0)