すべり台作成秘話!

去年のお花見で作成したに続き
第56弾として作成したのは「すべり台」!
名づけて「桜並木のある小川の斜面に合わせて滑り台を作ろう作戦」

分度器とモノサシを使って斜面の角度と長さを測定し全長5mの滑り台を計画。
e0189870_16143979.jpg


ということで完成までの苦悩を見ていただこう。

まずは形状試作。
構造はVカットを多用した3層段ボール2枚構造!
e0189870_16241467.jpg


Vカットとは段ボールを45度傾いた刃で切り、綺麗に90度曲げる方法である!
e0189870_1630232.jpg


これをもとに一番難しいすべり台下部の折れ曲がる部分の簡易形状を作成
e0189870_16325371.jpg
e0189870_1635321.jpg

接合部に隙間が空いたため修正
e0189870_16364211.jpg
e0189870_16372571.jpg


これでよし、と本番の作成に取り掛かった。
カットし
e0189870_1705228.jpg

2枚を貼り合わせ
e0189870_1712231.jpg

コの字に組み立てる。
e0189870_17277.jpg


この調子で上部、中部と作成し下部も作っていった。
が、簡易形状ではうまくいったはずだがうまくいかない!
考えた挙句、上の紙と下の紙が理論値以上にずれていることが発覚!
現状合わせで作りなおし、なんとか解決。
e0189870_1711710.jpg


上部、中部、下部を連結し繋がるか試してみた。
e0189870_17201579.jpg

見事つながり、とりあえず形にはなったようだ。

本番当日、すべり台を現場へ運び設置開始!
「・・・何か変なおじさんとおばさんがおかしな物を組み立て始めたよ~」という通行人の目も気にせずにモクモクと作業。
e0189870_17241266.jpg

大幸紙工の宣伝も忘れずに。
e0189870_1726766.jpg

なんとか完成!
e0189870_17304988.jpg

通りすがりの女の子にもたくさん遊んでもらえました。
(決して無理やり突き落としたりしてませんよ)
e0189870_17341334.jpg

動画はコチラ

# by taiko-shiko | 2013-03-28 16:42 | 遊び・ゲーム | Comments(0)

ゆらゆらスタンド

半年以上前に上がった企画・・・

携帯に着信があるとゆらゆら揺れるスタンドって面白いよね~~~

ってことで企画開始したわけだが

・・・で、どうやるの???
着信したら揺れるって・・・

段Boysを悩ませる・・・

音? 着メロでいいじゃん・・・
光? 光センサー使うの?
振動? 振動センサーつけるの?

てことで行き詰まり半年が経過・・・

とりあえず、半球のスタンド作ってバイブで揺れるかやってみようか!

てことで作ってみた
横置き型と・・・
e0189870_84388.jpg

縦置き型
e0189870_84579.jpg


で、結果は・・
横置き型は微動だにせず・・・
e0189870_875457.jpg

縦型はこんな有様・・・
e0189870_885214.jpg


結論!
無理!
てことで諦めました スミマセン

# by taiko-shiko | 2013-03-22 08:02 | 雑貨 | Comments(0)

Guitar Stand

第54弾の付属
先日完成したはずのPaper Guitarに続きが・・・

「スタンドが欲しぅい~ぃぃぃぃぃ!」
と駄々をこねる段Boy2号のためにスタンドを作成することに

当初、イメージしていたのはこんな感じでした。
e0189870_1649962.jpg

が、調べていく中でこんなものを発見!
e0189870_1651913.png
こっちの方がカンタ・・いや、カッコイイのでこれでいく事にしました。


そして、出来たのがこれです。
e0189870_1653260.jpge0189870_16523931.jpg


e0189870_16563118.jpg







e0189870_16565135.jpg



















ギターを乗せてみると・・・

これで本当に完成?
で、いいの?

ちなみにスタンドの後ろの部分は「ピック」をイメージしてみました。

わっかるかなぁ~ わかんねーだろうな~

# by taiko-shiko | 2013-03-14 17:01 | 雑貨 | Comments(0)

駐車場空き情報

大幸紙工横浜工場の敷地内には残念ながらお客様のお車を止めるスペースがございません。

その為、路上駐車になりがち・・・
しかし、それではいけない
営業車を駐める駐車場は近くにあるが
今空いているかわからない・・・

ということで第55弾は玄関に駐車場の空き情報の看板をダンボールで作ってみました!
e0189870_1893550.jpg


車が停っているときは満車の「満」を赤で
車がないときは空車の「空」を青で表しました。
看板の上部に弊社から駐車場までの案内図を差し込めるようになっています。
e0189870_1813729.jpg


さて、今日の空き状況は・・・?
e0189870_18154295.jpg


なに~~~~ 営業の二人!早く営業に行きなさい!

# by taiko-shiko | 2013-03-06 18:17 | 仕事 | Comments(0)

Paper Guitar finish

Paper Guitarの続編をお知らせします。
なお、ギターの各部名称について詳しくないため
曖昧な表現になることをご了承ください。

先日作った本体にギターの黒い部分を作ろうと考え
やはり黒い部分はつやつやがいいよね~ということで
艶のある黒い紙を使用しました。
e0189870_15404559.jpg
また、弦を乗せる部分には3㎜の板紙を使用し6か所切り込みを入れて固定しました。
e0189870_15432397.jpg

次にネック部分の作成です。
この部分は強化ダンボール5mm厚のAFを使用。
前回の原画をもとにネックの形状をトレースしカットして貼り合わせました。

e0189870_154727.jpg
e0189870_1547177.jpg


ここでネックにある仕切線を表現しようと黒く塗った紙紐を貼ってみました。
が・・・、他の段Boysからクレームが!
なんか曲がってるよ・・・
てことで急遽、糸ピーン作戦を決行!
紙紐を上から垂らし下のオモリに固定しピーンとはり
水で薄めた糊を染み込ませ、乾燥
染み込ませ、乾燥を数回繰り返し、固くなったところでスプレーで黒く塗装しました。
e0189870_1559556.jpg

施工前(上)施工後(下)がこれです。
e0189870_16265654.jpg

そして、作戦前(左)から作戦後(右)と驚くほど真っ直ぐになりました。
e0189870_16325476.jpg
e0189870_16332160.jpg



そしていよいよ本体とネックをドッキング!
e0189870_1552985.jpg

最後の作業は弦の取り付けです。
本体の黒い部分に穴を開け紙紐を通し
e0189870_16444166.jpgネック上部の穴を開けた細い紙管に巻きつけて
紙紐をギュ~っと張ると・・・
e0189870_16471741.jpg


完成!
e0189870_16475624.jpg
どう?  どう? 良くなくない? (って急にタメ口)
想像していた以上に良く出来たので作った本人がビックリしています。

ご覧頂いている皆様から
どんな音色?
チューニングできるの?
という質問が聞こえてきそうですね。
お聴かせできないのが非常に残念ですが、




鳴りますよ・・・ ボヨヨ~~~ンって。


最後に完成したオール紙製ギターで陶酔する段Boy2号をご紹介してオチとさせて頂きます。
e0189870_16515925.jpg


「お父さん会社で何やってるの?」     by はな

# by taiko-shiko | 2013-03-03 06:41 | 雑貨 | Comments(2)

ストレッチフィルム梱包

以前UPした当社で最も多くでる廃材。
e0189870_10393122.jpg
それを活用しようという廃材利用PartⅢ!
まず、真中に罫線を入れます。
e0189870_1042960.jpg
それをL字に折り、剥離紙を剥がします。
e0189870_10444086.jpg
e0189870_10445558.jpg

何に使用するのかというと・・・
コレ!
e0189870_1045938.jpg
ストレッチフィルムの巻き始めを固定する治具です。
似たようなものを以前UPしましたが、あの時はTSパレット201専用治具でした。
今回はTSパレット201はもちろん、木製・樹脂製・スチールパレットにまで使用出来ます(・・・たぶん)。
手順として
e0189870_10515248.jpg
e0189870_10521025.jpg
e0189870_10523639.jpg
e0189870_10525299.jpg
要は粘着紙にフィルムを引っ掛けてパレットの角に貼り付けるだけ。
強く引張っても抜けてきません(・・・たぶん)。
e0189870_10562483.jpg


言うまでもありませんが、今回も企画会議でボツになりました。
「そんな面倒くさい物を金出して買うわけね~だろ!バカ」と罵倒されました。

ん~企画委員め!
今夜イタズラ電話かけてやる!

# by taiko-shiko | 2013-02-22 11:25 | 仕事 | Comments(2)

Paper Guitar

またまた新企画が登場!
第54弾はギター!
ダンボールで作ってみたら面白いかな・・・
というわけで試作開始!

元図をインターネットから引っ張ってきて
e0189870_16215289.jpg

こんなイメージで作ろうと思います。

材質は今回も強化ダンボールの2層(厚み10㎜)を使用します。
まずギターのひょうたんみたいな形をイラストレーターでトレースしてカット。
そして、今回の一番の目玉は横側の胴枠部分です。
帯状にカットしたダンボールの片側の紙を一枚はがし、
なおかつギター胴体の上下がつく部分のナミナミを10㎜ずつ切り取ります。
e0189870_16473219.jpg
そして胴体のサイド部分に両面テープを貼り
e0189870_16492866.jpg
胴枠の10㎜あけた部分に胴体を貼っていきます。


するとどうでしょう・・・。
ダンボールで表現するのは難しいと思われた胴枠部分が美しい曲線を描き、接合部も綺麗に仕上がりました。
e0189870_1652613.jpg


今回のコンセプトは「オール紙製」!
このあと、ネック部分・弦など全て紙で作っていこうかと考えています。

乞うご期待!

# by taiko-shiko | 2013-02-18 16:56 | 雑貨 | Comments(2)

恒例!新春挨拶回りのグッズ!

大幸紙工では毎年新年の挨拶周りの時にお客様にグッズをお配りしています。
2009年丑2010年寅2011年卯2012年辰(都合により子年の画像は出せません)と
その年にちなんだオリジナルグッズを考えています。

2013年は巳年ということで巳(蛇)にちなんだものを考えよう!
ということで9月頃から段Boysが集まり大好きな話合いが開始。

段Boy1号の提案が大幸紙工HPの企画品販売にも載せてある「段クロック和」のデザインを蛇柄にするというもの。
そこで、とりあえず蛇柄をコピーして貼ってみると・・・
e0189870_11302084.jpg
これが超ウルトラSUPER不評で・・・(まぁ確かにグロイ・・・)

ある女性スタッフ曰く「ただで貰っても捨てる」だって・・・。(ヒドすぎる)
じゃぁ他の物を考えよう。
カレンダー?小物入れ?3D模型?モビール?置き物?履き物?漬け物?・・・(ここは笑い所)
全く結論が出ず、蛇という字が入った何か縁起のいいことわざ・慣用句などの文章をいれようということになり色々と考えました。
蛇の道は蛇
蛇足
長蛇を逸する
竜頭蛇尾
どれも、年始の挨拶で使う言葉ではない。

と、ここで一人の段Boyが「巳」という文字を蛇柄の上にドデカく入れてみようか・・・と。
そこでちょっとイラストレーターで書いてみました。
e0189870_1135092.jpg
これが思ったよりGood!(段Boysの中ではね・・・)
お正月だ!めでたく文字を金にしてみよう!
e0189870_11385722.jpg
調子に乗って金色の紙にプリントしたら本当にキンキラキンに・・・
e0189870_11403777.jpg


ここでもうひとつの発想の転換が・・・。
「文字自体を蛇柄にしてみない?」
e0189870_11434936.jpg
「これもいいねぇ 文字が蛇っぽくって。」
と、多数決により文字ヘビ柄作戦に決定!

ところが右上の余白が気になる・・・
「なんか入れたいねぇ・・・ 年号でも入れようか・・・」
しかしただ入れるだけじゃつまらない
と、また遊び心で蛇の口を書いて舌の上で年号を転がしてみようとやってみたが、ここに口があるのはやはりおかしいという事で却下に・・・
e0189870_1153999.jpg
縦書きか横書きかで少し争いましたが、負傷者もなく縦書きに決定。
年号をちょっとおしゃれに毛筆っぽくしてみました。
e0189870_13285116.jpg
これも大好きな多数決により右に決定。
e0189870_1337233.jpg


長々と説明してきましたが、やっと出来上がったのがコレ!

e0189870_1346157.jpg
e0189870_13463855.jpg

表面がザラザラの和紙に蛇柄を印刷したので
蛇柄のグロさも和らぎ綺麗な仕上がりになりました。

さて、来年は午か~ 何にするかな~~~と、
もう来年の事を考えているフリをしています。

P.S.営業のTさんが「こんなキモい物を配るのはどうしてもイヤだ!」と最後まで抵抗していました。

# by taiko-shiko | 2013-01-17 15:27 | 仕事 | Comments(0)

新 新企画 あの箱

あれからひと月が経ちました・・・

ようやく布の貼り工程に着手!

と言いたいが、手に入ったのは黒い布ではなく白い布・・・

なんでだ~~~~~!!!

買出しに行った段Boy3号が何か勘違いしたらしい・・・

まぁ、これでやってみますかということで図面を起してカット
サンプルカッターは下からバキュームで吸ってカットする紙を固定するのですが
今回は間に布を挟み上から紙を置きそれを吸うことによって布を紙ごとカットしました。

e0189870_9423610.jpg
e0189870_9432246.jpg


これを先日作った箱に貼っていく
しかし、これが非常に難しい
糊を塗ってヘラで薄~~~く伸ばして布を貼っていく
e0189870_9594336.jpg


そしてどうにか貼り終わった
e0189870_1042496.jpg

が、これはちょっとひどい・・・
糸がほつれてきている・・・
糊がムラになっている・・・

中の赤いのも貼ってみた
e0189870_1055483.jpg

が、これもやっぱりひどい・・・
糊のムラが黒くなっている・・・

とり合えず合わせてみたがこんな感じ・・・
e0189870_10142718.jpg

ひどいですねぇ・・・

てことで、また段Boysが集まって改善策を話し出す

次はやっぱり黒だよね~~~~

# by taiko-shiko | 2012-12-28 10:30 | 雑貨 | Comments(0)

続 新企画 あの箱

先日、掲載した「あの箱」が進展いたしました。

結局、段Boysの大好きな話し合いにより
コスト度外視で行けるところまで行ってみようという結論に・・・。(知~らない)

ということで貼箱の方向で作図した箱を作ってみました。
e0189870_17331199.jpg


これに合わせ蓋を作成し
e0189870_17383360.jpg


その蓋に少しふくらみをつけて
e0189870_17363678.jpg
ま~こんな感じ。

我ながらいい出来だと思う!

これに買ってきた黒い紙を貼っていこうとした時

「紙やめて布にしない?」
「黒いシルクのようなの」
「中は赤い布使ってみたり」

「いいねぇ~」

ということで、すかさず方針転換!
さすがにシルクは高いのでそれに似たもので^^;

次回はそれをご覧にいれよう!
キレイにできるといいけどなぁ・・・いざとなったらお蔵入り!

# by taiko-shiko | 2012-11-29 17:45 | 雑貨 | Comments(2)