新企画 あの箱

第53弾
大幸紙工のおもしろグッズに新企画が登場しました
企画名は「あの箱」
あの箱ってどの箱?などとボケてみたりして
要はドラ○エのキャラが死んだときはいる棺桶です・・・(たぶん)

企画書はこんな感じで・・・
e0189870_15355946.jpg

提案者からこんな紙が渡された・・・
e0189870_1538360.jpg


そして、段Boysが集い構想を練る。
やっぱり、黒がいいよね
黒はつやあり?つやなし?中は赤がいいよね
十字架は銀でしょ!
大きさは?
筆箱サイズがいいね
コスト重視?貼り箱で見た目重視?

などと話した結果、とりあえず簡単にできるものを作ってみようか
と、本当に簡単に作ってみたのがこれ・・・(紙もそこらへんの黄色い紙)
誠にお粗末な出来である・・・ 申し訳ない;;
e0189870_1543281.jpg


作ってみた結果、強度がない・段差が出る・やっぱりカッコ悪い・・・など

てことで、いっその事本格的に作ってみた
材質は3㎜厚のかた~~~い段ボール、強度は抜群!
見た目もカッコいいんじゃないかな(と思う)

e0189870_15491527.jpg

これに黒い紙をコートしていこうと思う
ただコスト的にどうか・・・

まだ方針は決まっていない
コストをとるか!見た目をとるか!

# by taiko-shiko | 2012-11-15 15:51 | 雑貨 | Comments(0)

よい仕事おこしフェア展示物制作

先日、11月1日に東京ドームにて東北復興の為の展示会
“よい仕事おこし”フェア」が開催されました。

大幸紙工もこの展示会に参加を決定!
コンセプトは「被害者のプライバシーを守る。」
避難所等で使われる簡易的なパーテーションです。
ダンボールシェルターは以前から工学院大学と提携し開発を進められてきた製品で
既にダンボールシェルターⅢが完成しており
今回、新たにクロスウォールシステムが開発されました。
しかし、そのプロトタイプが完成したのは展示会の数週間前・・・
そこまで行くのにも試行錯誤がありました。

e0189870_1038424.jpg
e0189870_10382922.jpg

矢印の部分が折れやすくロックを付けたが非常に組み立てにくい
どうしたものか・・・ と考えた結果
いっその事、取っちまえ! と、修正したのが右側の写真
組み立てやすさ150%UP!見た目のスッキリ感200%UP!
ようやく完成の目処が立ちました。

1/10のミニチュアですが設置するとこんな感じになります。
e0189870_10454795.jpg

左下がダンボールシェルターⅢ、右上がクロスウォールシステムです。(展示ブースが非常に狭いため、現物を置けないのが残念です・・・)

開催前日、作成した展示物を東京ドームでの組み立てを開始。
何もないブースでひたすら組み立てを進める。
e0189870_10482479.jpg
e0189870_10484427.jpg

現場に来て発覚したいろいろなトラブルを乗り越え
e0189870_10521899.jpg
e0189870_10525573.jpg

作業開始から何と7時間。見事完成!
e0189870_1053335.jpg

そして当日
e0189870_18393194.jpg

東京ドーム(1F)に入るのはKISSのコンサート以来です。
e0189870_18394811.jpg
ダンボールシェルターという商品名が効いたのか、ブースのレイアウトが奇抜だったせいか予想以上の来訪者数でした。
e0189870_1840758.jpg
e0189870_18403320.jpg
そして展示会終了。
苦労して組み立てた内装も「撤収!」の声がかかると30分で片付けることが出来ました。


でも・・・開催が1日だけとはちょっとさみしい。

# by taiko-shiko | 2012-11-06 10:58 | 仕事 | Comments(0)

立体絵画 開発報告!

第52弾
大幸紙工では段Boysが集まっておもしろグッズを開発しています。
開発終了の製品はTAIKO紙工房で販売しています。

現在進行中の開発製品の中に「立体絵画」というものがあり、
今回はその苦労話、いや途中経過を愚痴り・・お知らせします。

それがコレです。
e0189870_12392336.jpg
e0189870_12394185.jpg

とりあえず原型が完成したのですが
これがイマイチ。
なにか面白くない・・・
なにか足りない・・・
段Boysが集まって話し合う・・・

「カラーにしない?」
やってみたが想像していた程面白くない。
「二人が動いて空を飛び回ったら?」
「それいいかも」
ということで、早速電動に!
どんな動きにする?構造はどうする?どうやって動力伝える?
また話し合いが始まる・・・

それでできたのがこれ!
e0189870_12515697.jpg
e0189870_1247916.jpg
e0189870_12465510.jpg
e0189870_12472322.jpg
動画でお伝え出来ないのが非常に残念ですが、
う、動いた!
人間が回った!
しかし・・・
モーターの音がうるさい!!!
絵画とは普通ひとの心を癒すものなのに、コレはそばにいる人を不快にさせる。

「何とかしろ!」
試作品を見た上司もイライラしてきたらしい。

よ~し!これでもN大の理工学部出身だ(関係ないか)。
参考文献を読み漁り、4度の食事を3度にして試行錯誤。・・・ところが
ギアボックスの周りの緩衝材をいろいろ変えたりしてみましたが一向に音が静かにならない。
何故?どうして?
また話し合いが始まる・・・

「動かすのやめる?」
「時計にしちゃう?」
「お蔵入りにしちゃう?」

ん~Somebody help!

# by taiko-shiko | 2012-10-23 13:00 | 雑貨 | Comments(4)

クラフトクレードル

第51弾
約半年前のこと・・・
スパーク株式会社様よりウォーターボトルのスタンドをスチール製から紙製にしたいというお話をいただきました。

e0189870_1652509.jpg


そこで段Boysがいろいろ試行錯誤。
一般ダンボールを使用し最初に試作した形が左。右は強度UPのために設計変更した2作目。e0189870_1654611.jpg
e0189870_1654187.jpg

そしてやっとスパーク様よりOKをいただいたき
品名と組立図を印刷して完成した製品がコレ↓です。
e0189870_16594317.jpg


材質は湿気や水分に強く、強度もあるダンボール(強化ダンボールAF)を使用。
e0189870_1724214.jpg
梱包時は折りたたんだ時に折り返した部分が穴にピッタリはまり、よりコンパクトに。
e0189870_1725423.jpg

また、打ち抜いた時のカットラインも手が切れないよう波刃にしました。
e0189870_1755522.jpg

ウォーターボトルを置くとこんな感じになります。
e0189870_17105813.jpg


製品名はクラフトクレードル
「紙のゆりかご」という意味だそうです。

今後も出来るだけお客様のご要望に応えられる設計・制作をしていきたいと考えております。
試し隊!作り隊!・お客様のご希望かなえ隊!


※スパーク様の情報はこちらよりご覧になることができます。

# by taiko-shiko | 2012-09-21 17:19 | 仕事 | Comments(0)

バーベキュー2012

大幸紙工恒例のバーベキューが先日開かれました。
バーベキューでは過去にルーレットダーツなどの遊具を作ったことがあります。

そして今回、記念すべき第50弾がコレ!
円盤を飛ばして的の穴に入れるグゥエェ~ム!
(すみませんゲーム名前がわかりませんでした・・・)

的はこんな感じです。
もちろん円盤・的ともに素材はダンボール。
e0189870_12541758.jpg


小学生未満、小学生、中学生以上で投げる位置を分けました。
e0189870_12565651.jpg
e0189870_125728100.jpg


位置に立ち、狙いを定めて、投げる!投げる!投げる!
e0189870_1321034.jpg
e0189870_1322799.jpg


5枚投げて点数に応じてお菓子がもらえます
e0189870_1324058.jpg


簡単なクジラ(5点)を狙う子
100点の魚をひたすら狙う子
お気に入りのタコを狙う子
いろいろいました

ちなみに100点には1回だけ入りました

バーベキューの様子はこちらでも見れます

# by taiko-shiko | 2012-09-04 12:41 | 遊び・ゲーム | Comments(0)

段クロック 千代紙

第49弾
Taiko紙工房ブログでも紹介した段クロック。
ついに待望の新作発表!
・・・といっても、ただ段ボールをカットしたものを千代紙で包んだだけ。
「包んじゃったら段ボールで作る必要ないじゃん」という批判をうけながら、強行UP。

まず段ボールをカットし時計の機械部分を取り除きます。
e0189870_13243684.jpg
e0189870_13282274.jpg


千代紙を霧吹きで軽く湿らせホッチキスでとめていきます。
e0189870_13324095.jpg


4辺ともホッチキスでとめ・・・
e0189870_1334443.jpg


針を付けて完成です。
e0189870_13343994.jpg


和風テイストばっちりな時計 いかがですか~~~(近日発売予定!)

# by taiko-shiko | 2012-08-21 13:39 | 家具・インテリア | Comments(4)

ダンボールケース整理棚

大幸紙工の横浜工場ではダンボールのケースを作っている。
しかし、結構あまりが出て、捨てるのもったいないので
本社に持っていって使ってもらうことにした。
ところが、知らない間に本社ではすごいことになっていた。
e0189870_12512356.jpg

パレットの上に山のように積まれたダンボールケース
下のものは取りずらいと本社美女軍団からの抗議の声が!

何より崩れたら大変!ということで段Boysに制作依頼が・・・
せっせせっせと棚の作成を開始し出来たのがコレ。
e0189870_12525732.jpg


これを3段重ねようやく整理棚が完成。
e0189870_12532132.jpg
e0189870_12535264.jpg


きれいに収納することができました。

しかし、
「作ってくれてありがとう きれいに整理できました」
の声もない… シクシク;; 

# by taiko-shiko | 2012-07-11 13:10 | 仕事 | Comments(0)

靴箱

先日、大幸紙工で安全靴の義務化があり、各自1足支給されました

しかし、第二工場にロッカーはなく
その結果、あちこちに安全靴が・・・
e0189870_12463195.jpg

置かれることに・・・
e0189870_12471072.jpg

中には安全靴には見えないものも・・・^^;
e0189870_12531494.jpg


それではいけない、靴箱を買おう!
そのとき、作れないの? という声が・・・

段Boysの出番です!
寸法を測り、図面を引き、ミニチュア作成に・・・
e0189870_12543021.jpg

そして、本番。
黒いコートの処理をしたツヤツヤの紙を表面に貼り見栄えをよくし、できた第48弾がコレ!
e0189870_12474550.jpg

見事、安全靴を収納することに成功!(んな大層な)

その後、ミニチュアの靴箱は
段Boy1号の子供の靴箱になったとさ・・・

めでたしめでたし

# by taiko-shiko | 2012-05-29 13:05 | 家具・インテリア | Comments(0)

ダンボール橋

大幸紙工・横浜工場の近くには桜並木のある川があり、
毎年この時期に花見を催しています。

おととしは傾斜用ミニベンチを作り、
今年はなんとその川に橋を掛けてみました!

そのミニチュアがこれ↓
e0189870_12593142.jpg


中身の構造は仕切りの様になっています。

e0189870_13311169.jpg
e0189870_13313953.jpg


しかし、欄干は折れる可能性があるということで廃止…
形状を多少変更してできた第47弾がコレ!

e0189870_1385726.jpg


従業員約10人が乗りましたが、何ともありませんでした。

e0189870_13194720.jpg


やっぱり大幸 10人乗っても大・丈・夫!

# by taiko-shiko | 2012-04-11 13:34 | 遊び・ゲーム | Comments(0)

戦国武将2

前回の戦国武将のおんぶれらに続き
第2弾を作ってみました。

今回は伊達政宗、明智光秀、毛利元就、浅井長政の4人。
e0189870_1614535.jpg

しかも、今回は白黒&キンキラヴァージョン!
e0189870_1554054.jpg


しかし、キンキラヴァージョン・・・
紙が弱くて裂けてしまうんですよね~~~
e0189870_16154578.jpg

残念!

# by taiko-shiko | 2012-03-02 16:19 | オンブレラ | Comments(0)