新春挨拶回りのグッズ 2019

大幸紙工では毎年新年の挨拶周りの時にお客様にグッズをお配りしています。
子年から始まり今年でもう12年目になります。
ついに一周しました!
すごいですね~、よく頑張りました~(拍手)

さて、亥年です。
まぁ、例年の事なんですが何にしようかと話していると
目の前にあったのが「テープカッター」
段BoysB「あれなんかどうですか?」
段BoysA「・・・・・」
段BoysA「そうだね、あれにしよう」
色々考えた挙句、決まるのは一瞬です。

長年の経験上、物さえ決まれば構造は即座に決まる。
強化ダンボールの積層状に溝付けて芯付けたテープを置いて・・・
芯はやっぱり紙管がいいよね・・・
テープカッターの刃の部分はないかとネットを探り・・・
あっという間に試作品第一号が完成!

初めは強化ダンボールの15㎜のでやってみましたが見事に分厚くなってしまいました。(写真左)
そして10㎜の物に変更、しかし、テープを引っ張る指を入れる隙間が無い!(写真中央)
手前の空間を広く取り形状は完成!(写真右)
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16183037.jpg

ここでテープカッターの重さが軽いので重量化をしたいのですが
当初、金属板を発注して入れるつもりでしたがかなりの予算オーバー!
1つあたり2000円という高額に!
仕方が無いのでだいぶ軽くなってしまうが砂鉄を袋に詰めて入れる方法に・・・
段ボールに穴をあけて底に袋入り砂鉄を左右1つずつ入れます。
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16265075.jpg

テープカットの金具とテープをはめる部分を作って
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16214615.jpg
牙をつけて完成!(見えないけど下に滑り止めをつけました)
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16285992.jpg
箱も工夫してパカッて開くように作りました。
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16314869.jpg
閉じるとこんな感じ
新春挨拶回りのグッズ 2019_e0189870_16315967.jpg
さて、来年はまたねずみ年ですね
どうなる事やら・・・



by taiko-shiko | 2019-02-13 16:39 | お年賀

技術とアイデアで試作・設計

by taiko-shiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31