高速切断機用カバー 其の弐

高速切断機用カバー 其の弐
by 段boys3号



以前、弊社にある「高速切断機」用のカバーを作成しました。
その長年使用していた高速切断機が先日故障しました😭中の回転する部分が折れてしまい、とても素人が修理にできる状態ではなかったので、新しい高速切断機を購入いたしました✨✨
今回購入したのは"makita"さんのLW1401というモデル。使用する刃は、今までと同じものが流用できるサイズのもので、本体自体は以前のものより土台部分が少しだけ大きいイメージ。
この新しく買ったものを、元々使っていたキャスター付きの枠に装着しないといけいのです。

キャスター付きの台は、故障してしまった前のものに合わせて作ったものなので、新しく買ったものを乗せても、土台の大きさが違う
ためにうまく装着できないだろう。という考えの元、とりあえず高速切断機とL字アングルを一本買ってきました。
そして、特に細かい設計はせずにこんな感じだろうとL字アングルを4本切って、そこに新しい高速切断機を乗せてみたら、なんとキャスター付きの台に元から開いていたネジ穴にバッチリ合う、という奇跡が起きました✨✨
新たにネジ穴を開けたり、様々なアングルを用意することになったら大変だろうな、、と思っていたところ、あっという間に装着することができて、とても満足な仕上がりに‼
高速切断機をキャスターに装着することの説明をアツくたくさんしてしまいましたが、あとは以前と同様にカバーをつくりました。


[写真 1]
装着前。
高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374714.jpg


[写真 2]
奇跡的にあっという間に装着が完了したアングル😄

高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374871.jpg

[写真3]
空いたスペースには2種類のパットを置いて、作業時にちょっとした物が置けるように。
高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374863.jpg


[写真 4]
カバーを上下逆さにして写真を撮りました。前回とは全く違う形状になってます。
高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374844.jpg
[写真 5]
前回同様長い物用のガイドのカバーを取り付けて、
高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374868.jpg

[写真6]
強化ダンボール製の「高速切断機用カバー 其の弐」の完成です!!
高速切断機用カバー 其の弐_e0189870_16374887.jpg


by taiko-shiko | 2023-03-17 16:43 | 段boys3号

技術とアイデアで試作・設計

by taiko-shiko